2022年12月21日水曜日

防災教室

12月16日に防災教室を行いました。 まずは地震を想定した避難訓練を行いました。 放送とともに机の下に隠れて安全を確保します。 その後放送に従い、安全な場所へと避難します。 命を守る訓練ですが、いつも避難訓練に臨む姿が真剣でうれしく思います。 いざという時をしっかりと想定して取り組んでいると思います。 避難訓練が終わってから「Doはぐ」をやりました。 「Doはぐ」は、避難所運営ゲーム北海道版のことです。 シミュレーションすることができます。 生徒の感想の中にも「避難所を運営するときに避難してくる人に適切に対応することの難しさを感じた。」や、「日頃から備えておくことの大切さを知った。」などがありました。 災害はいつやってくるかわかりません。これからの日常生活にいかされることを願っています。