2021年10月15日金曜日

手話の学習

本日3校時、根室市ろうあ会、社会福祉協議会、手話通訳の方をお招きして、手話の学習を行いました。 講師の方から、「耳が聞こえなくて実際に困ること」や、「こんな時に助けてほしいこと」など体験談を交えて教えていただきました。 現在はコロナ禍でマスクをしているため相手の話している内容を口の動きを見て読み取ることができないことや、地震などの緊急時に音声でのアナウンスが多いため何が起きたのかわからないなど教えていただきました。 手話も教えていただきました。でも、手話を上手にできることも大切ですが、相手に伝えようとする気持ちが一番大切だということを話していました。勇気と優しさを持って話しかけることの大切さを学びました。

0 件のコメント:

コメントを投稿