2022年1月28日金曜日

租税教室

1月21日に租税教室を行いました。 対象は3年生です。 講師として来てくださったのは、本校の卒業生で税理士をしている方です。 税金の説明をしていく中で、 「ここは入試問題によく出るところだよ。」 とか、3年生に向けたメッセージを入れて進めてくれました。 そのなかで、 「年収がそれぞれ1,000万円、3,000万円、6,000万円の3人の人が住む国があります。ここに3,000万円の学校を建てたい。どうしたらいいかな?」 という問題が出されました。 「500万円、1,000万円、2,000万円で集めたらいいのでは。」 「200万円、800万円、2,000万円。」 それぞれの考えを発表します。 税金の仕組みや年収の話など、普段聞くことのできない内容を学ぶことができました。 講師の先生ありがとうございました。